寮の申請:I-House

私は交換留学生なのでI-houseという留学生用の寮に入ることにしました。

(詳細については以下のサイトを必ず参照。入寮の手続きも出来ます。)

ihouse.berkeley.edu

  • I-houseについて

I-houseはinternational houseとの名のとおり留学生が入る寮で、割合も現地の学生は25%、インターナショナル生が75%という国際色豊かな寮のようです(

"Is I-House just for international students? Can American students apply?" Apply To Live Here | International House at UC Berkeley ) 。これは寮自体が多様性を重視しているためらしく、出身地やメジャー、学位もばらけるように採用しているらしいです。なのであまりにも日本人が多いともしかしたらはじかれるかもしれないとのことです。

またこの寮の特徴としては費用が高いです。ごはんはついているのですが、2学期分で

最低でも$17,430かかります…(Room and Board Rates | International House at UC Berkeley) なので自分でアパートメントを借りる人もいます。

 

  • 入寮申請の方法

I-houseは学校公式?の寮ではないので、申し込みはI-houseのHPから直接アカウントをつくる必要があります。

申し込み期限がそこそこ早いので、学校からのacceptance letterが来た時には締め切っていたという人もいました。ただキャンセル待ちができるようでその人は無事に入寮できていました。記憶が定かではないのですが、2021-22年度分は5月くらいに締め切りがあった気がます…

 

  • 申請の手順

申請には全部で2つのフェーズがあり、フェーズ1の終了後2週間以内にフェーズ2を終了させる必要があったと思います。以下にIhouseの申請ページからコピペした各フェーズの項目を載せておきます。

  • Phase1

Term Selector
Welcome
Profile
Room Preferences
Individual Considerations
Eligibility Documents*
Identification Photo
Rooming Preferences
Submit Application

*ここでは主に3種類の書類(1)Academic Affiliation/2) Age Verification/3) Statement of Interest)を提出します。私は交換留学生なので1に関してはUCBからのacceptance letterと所属大学の在学証明書(成績)を出しました。また3に関してはなぜ入寮したいのか、寮に貢献できることなどを1,2パラグラフで書きます。

  • Phase2

Phase 2 Instructions/Summary
Emergency Contact
Personal Information Release
Accept Contract Terms
Application Status

 

また手続きに50ドルと、申し込み確定のために前払い?として1500ドル払う必要がありました。

 

  • まとめ

以上が大まかなIhouse申請の手順です。なんにしろIhouseは締め切りが早いので、もし入りたいのであれば早めに申し込むことをお勧めします。

また、寮の様子についてはYouTubeでいくつかあるのでそれを見てみると雰囲気が分かると思います。

 

参考までに私のおすすめのバークレー出身YouTuberの方の動画を貼っておきますね!履修登録や大学生活についてもわかりやすく解説してくれているので、UCバークレーに行く方は見ておいたほうがいいYouTuberのうちの一人です。

youtu.be