履修登録

  • 基本情報

UCBの履修登録は学年や自分のstatusによって期間が変わってきます。おそらく正規の1年生が一番早く履修登録ができ交換留学生は順位が一番低いため登録開始が遅いため、人気の授業は埋まっている可能性があります。ただwait listというキャンセル待ちの制度があるのでそこに登録してキャンセルを待てば履修できる可能性はあります。

登録はCalCentralのMyAcademicsからできます。またスケジュールプランナーは自分の登録したい授業たちで仮の時間割りをつくれるので便利です。1セメスターは取らないといけない単位数が決まっているのですが(私の場合13単位。人によって異なる)、フェーズ1で登録できる授業数も決まっており(私は16?)waiting list も合わせてそれ以上は登録できなくなっています。規定数よりも多く授業をとりたい場合はフェーズ2まで待つ必要があるため、とりたい授業に優先順位をつけて履修登録を行う必要があります。詳しいことについては下記のYouTubeがおすすめです。もはやバークレーに行く予定の人は必ず見たほうがいいレベル。

  1. バークレーの履修サイト:授業が検索できる(21-22版)

    Search results | Course Catalog

  2. Berkeley Time:  毎年の履修状況や授業・先生ごとの難易度(成績)が検索できる。また授業ごとの比較も可能

    Berkeleytime

  3. Rachel Lin:毎度のことながらこの方はバークレー生にとっての有益情報を数々動画にしてくれているのでバークレーに行くのであれば見ておくべき。

    HOW TO SCHEDULE CLASSES AT UC BERKELEY: units, reserved seats, class waitlist, schedule planner - YouTube