アメリカ留学持ち物リスト @サンフランシスコ

アメリカに留学に来て早三週間ほどが経ちましたが、持ってきておくといいなと思ってモノを紹介していきます。

まず三週間過ごしてみての持ち物に関する私の意見としては、「一応何でも売っているし、人々が生活しているわけなので必要なモノは何でも買えるが、物価が高いのでなんでも持ってこれるだけ持ってこれたら良い」というとても雑なものです。そこら辺を考慮して一個人の感想としてみてください。日ごろからメモをしているわけではなく思い付きで書いているのでとてもランダムです。

 

持ってくるといいもの

・剃刀:なぜかそこそこ高い。venusなど刃を付け替えられるものはかさばらないので持ち手だけでも持ってくるといいのかも

・お菓子:普通に好きな日本のお菓子があれば。お土産にもなる

・韓国製品:やはりQoo10は強かった。化粧品やマスク、雑貨等こっちは少ないしとても高い

・日焼け止め:個人的に日本の日焼け止めが好きなので

・歯ブラシ:こっちのは大きい

・マスク特にKF94:余談だが白いマスクとウレタンマスクは日本人しかつけてない

・化粧品:キャンメイクすごい。1年なのでまとめ買いしたわけではないが個人的には韓国化粧品が好きなので持ってきた。マスクで化粧をする機会が少ないので減りは少ない。

・洋服特に冬服:普通に高い。バークレー周辺に日本のセカンドストリートがあるが、そこは5ドルとかで洋服が売っていた。バークレーは寒暖差があり1日で秋と夏があるような天気なので、特には織物や下にTシャツを着れるようなフーディがあると重宝する。

・バック(バックパック、トートバック)

・薬?飲んでいるものがあれば:私は痛み止めを生理用に。胃腸薬等も人生で一度も飲んだことはないが一応持ってきている

・筆記用具:今どきの大学生はあまり筆記用具を使わないような気もするが、使う人は多めに持ってくるといいかも。ボールペンが300円程する。

・着圧ソックス:こっちでは売ってない

 

こっちで買っても良い?

・生理用品:特にこだわりがなければこっちでも同じくらい。ただ質は日本のほうがいい気がする

・バス用品:シャンプーリンスボディソープはかさばるので。また

・海外産の化粧品:化粧品に関しては西洋の製品(メイベリンとか)を使っている場合はこっちのほうが安いかもしれない。

・水筒:私は軽いプラスチックの水筒を好むので持ってきたが、こっちの持ち手のついている水筒も魅力的。あと運が良ければ学校でもらえる。

 

結論としては、基本的に物価が高い(体感日本の1.3倍とか)ので、当たり前ですが自分の中で優先順位を考えておくことが重要だと思います。例えば私の場合、一度日焼け止めは3本ほど持ってきました。なぜかかぶれる商品があることと日本のさらっとしたテクスチャーが好きなので。後悔としては、基礎化粧品をもっと持ってきてもよかったというのと、洋服・下着を多く持ってくればよかったという点です。私は荷物に余裕があったので最終的にマスクを150枚ほど、生理用品を3か月分ほど持ってきたのですが、これらは減らしてもよかったと思っています。やはり消耗品はそこまで高くはない気がします。ただ日本においてアメリカからの輸入ものを使っている場合はこっちで買っても同じですね。